AGAだけじゃない! 前頭部の薄毛の原因とその対策法を紹介!

shutterstock_300540596

 

男性の薄毛は前頭部から生じたり、頭頂部から生じたりと症状の進行は人によって様々です。

本稿では前頭部からの薄毛が始まったと考えている方に向けて、前頭部の薄毛の原因とそのケア方法を紹介します。

思い当たる方は前頭部の薄毛が進行し始めた原因を確認し、今後どのような対策を行っていくべきかの参考にして頂きたいと思います。

 

■前頭部の薄毛の原因

前頭部の薄毛が起こる主な原因として、遺伝を発端とする男性型脱毛症(AGA)が挙げられます。

ただ原因はそれだけではありません。

今回は、他が原因となっている3つの場合を見ていきます。

 

・食生活

髪の毛が成長するためには、タンパク質や亜鉛といった栄養素が必要です。

外食やコンビニでの食事が続くと栄養が偏って、薄毛の原因となります。

 

・血行不良

血行が悪くなると、髪の毛にしっかりと栄養が届かなくなります。

栄養が少なくなった髪の毛は細くなり、髪のボリュームが少なく見えるのです。

 

・ストレス

ストレスが溜まることで体の血管が収縮して血流に悪い影響を与え、血行不良に繋がります。

またストレスはホルモンバランスを乱し、AGAを引き起こす原因にもなり得るのです。

 

■前頭部の薄毛対策について

 

・健康的な食事を摂る

髪の毛の要素となる魚や大豆類といったたんぱく質を摂取して、健康的な食事を心掛けましょう。

 

・運動する

運動をすることによって、AGAを引き起こす男性ホルモンが筋肉を組織するために使用されます。

 

・休息を取ってストレスフリーに

ストレスは髪の毛にとって良くありません。しっかりと休息を取ったり、ストレス回復が期待されるビタミンCを摂取したりしてストレスフリーの生活を過ごしましょう。

 

・生活習慣を正す

喫煙や睡眠不足は薄毛を進行させます。禁煙や節煙をしたり、睡眠時間をしっかりと確保したりしましょう。

 

・クリニックや専門医に相談

上記の方法で改善の兆しが見られない場合は、専門のクリニックなどのカウンセリングをオススメします。

 

shutterstock_358659284

改善の兆しが見られない場合の最終手段は自毛植毛!?

以上が前頭部の薄毛の原因とその対策方法についてです。前頭部の脱毛が激しい状態になっている方は、自毛植毛などの方法を選択して頂くしか改善できないです。一度、専門医院で無料カウンセリングを受けることを推奨します。